pulcino345’s diary

【手作りバッグ、小物】革工房プルチーノのブログ

万華鏡教室

こんにちは。


ここ数日、夏の様な暑さが続いていますが
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


さて、今日はプルチーノで
万華鏡教室が開催されました。
その様子をご紹介しますね。


もちろん、管理人も参加させていただきました。
万華鏡が大好きなもので…。



キットにはこの様な物が用意されています。
好みのガラスや天然石などを入れていくのですが、
これが楽しいんですよ。


(用意されたキットはこんな感じ ↓ ↓)

用意されたガラス等を全て入れてもよし、
多すぎたら減らしてもよし。
加減が大事ですね。作っていてとても感じました。


足りなければここから選んでもよし。 ↓ ↓

恋愛に効果のあるローズクォーツ
アメジストもありました。
もちろん、管理人は両方入れましたけど…(笑)
他にも赤やピンクなどかわいい色のガラスを入れてみました。


こんな感じでガラスなどを入れていきます。
(小さなガラスが多いので落とさないよう慎重に…)

どんな万華鏡が出来るのかなぁ〜と
考えながら作るのが何とも言えないくらい楽しい〜。


そして、”これでよし!”と思ったら
底を接着剤でくっつけて乾けば出来上がり♪
(1時間も掛からずに作ることが出来ましたよ)

今回、参加された生徒さん達の作品です。
どれもとてもキレイな模様が出ていましたよ。
しばらく、生徒さん達の作品も
ギャラリーに展示させてもらう事にしました。
是非、ご覧下さいね。



人それぞれ、入れる色、素材によって
出来上がりが違うので、個性がありますね。
みんなでお互いが作った物を見比べるのも楽しかったです。
ちなみに管理人はこんな感じに出来上がりました。
(暗く写ってしまいましたが………実物は本当にキレイですよ)



同じ柄をもう一度見ようと思ってもほぼ不可能に近いので
いろんな柄が見られて、見ていても飽きません。
これが万華鏡のいいところかなぁ…なんて思ったりします。
万華鏡を見ていると時間を忘れてしまいますね。


また開催されたら参加したいと思います。
皆さんも一緒にやってみませんか?
是非、2回、3回と開催されるといいなぁ…と思っています。


こちらの万華鏡教室を開催して下さった溝口好晴先生の
万華鏡は、ただ今プルチーノのギャラリーに展示してあります。

どれも素晴らしい作品ばかりなので
一度手にとってご覧下さい。
見ると癒されますよ。